管理・運営サービス

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小田急ハウジングでは、お客さまの安心・安全・快適な生活を提供することをモットーに信頼を積み重ねることで、素敵な環境づくりのお手伝いをさせていただきます。また、適切なマンション管理のために、さまざまな提案を行いながら理事会や総会の運営をサポートします。日常の管理に対するご提案から予算書の作成・提出まで、幅広い専門知識を駆使しスピーディーに対応します。
マンションの価値は、管理サービスで決まります。私たちは、経験と実績と信頼で皆さまの大切な資産の価値を高めるため、管理組合運営をサポートします。

管理組合運営サポート

安心・安全・快適なマンションを
維持するための管理組合運営サポート

理事会や総会にあたっては、議事書案の作成、議事進行のお手伝いなど、繁雑な事務手続きのサポートやアドバイスを行います。
役員の皆さまとのコミュニケーションを図ることで円滑な組合運営をお手伝いします。管理組合さまの頼れるパートナーとして多方面から、皆さまのサポートをさせていただきます。

管理組合運営サポート
  • 理事会/総会の運営サポート
  • 年間事業計画素案作成のサポート
  • 総議案書作成のサポート
  • 共用施設(駐車場・駐輪場等)の運営サポート
  • 理事会資料作成のサポート
  • 収支予算案等の作成サポート
  • 議事録作成のサポート
管理組合運営サポート

マンションの管理組合運営は、役員の皆さまにとっても手間になることがとても多いものです。小田急ハウジングは多くの物件管理の経験と実績を活かし、フロント※ 担当者がサポートすることで、役員の皆さまの負担を大幅に軽減することが出来ます。また、管理員と連携し、居住者さまの快適なマンションライフのお手伝いをいたします。

管理組合運営業務をサポートする管理担当者

設備管理業務

資産価値維持のために欠かせない、建物・設備の定期点検

管理員による日常点検と設備担当者による定期点検を行うことで建物・設備の状態をチェックしています。
この地道な作業がベースとなり長期修繕計画に活かされます。

日常点検業務

  • 建物および諸設備の外観目視点検
  • 諸設備の運転および作動状況の確認
  • 管球類等の点検・交換
日常点検シート 日常点検シート

定期点検業務

  • Step / 01

    設備担当者による建物点検

    設備担当者による建物・設備の点検、専門業者による保守点検をします。

  • Step / 02

    点検結果をまとめた定期報告書の提出

    点検事項をまとめ、定期報告をします。

  • Step / 03

    修繕工事の提案

    点検結果をもとに修繕工事の提案・お見積書の提出をします。

  • Step / 04

    建物修繕工事履歴の作成

    今後の修繕計画に反映させるため、建物修繕工事履歴を作成します。

マンション設備点検

  • 電気・空調・給排水衛生・防災設備等その他の付帯設備の保守点検
  • ポンプ類の保守点検
  • 受水槽、高架水槽の点検・清掃および水質調査
  • 排水槽&汚水槽清掃・排水管洗浄
  • 害虫駆除 (有償対応となります)
マンション設備点検

管理員業務・清掃業務

快適な住環境を維持するための日々のサポート

快適な住環境を維持するため、日々の清掃作業は欠かせません。マンションの資産価値を保つためのサポートをさせていただきます。
マンションの価値は、管理で決まるとも言えます。資産価値を維持するうえで、日常の管理は重要なウェイトを占めています。エントランス、ゴミ捨て場等、マンションの特性に合わせ、管理員が日々快適な環境づくりに努めています。

管理員業務・清掃業務 管理員業務・清掃業務

管理員業務

住人の皆さまが快適に暮らせる環境を提供するため、管理員の研修を徹底しています。業務に必要なスキルや知識を定期的にアップデートし、迅速で的確な対応ができるようサポートしています。さらに、ガバナンス体制を整えることで、管理業務の透明性と信頼性を高め、住民の安心を確保しています。小田急ハウジングの研修プログラムと強固なガバナンス体制が、質の高いマンション管理を実現します。

管理員業務

管理員さん常時募集中

小田急ハウジングでは、マンション管理のアルバイトを常時募集しています。60代以上の方も活躍中で、体力や経験を生かして働ける環境です。勤務日数や時間は相談に応じますので、まずはお気軽にお電話でお問い合わせください。あなたのご応募をお待ちしています。

管理員さん常時募集中

会計業務

マンション向け管理システムによる会計業務体制だから安心・安全

月次管理事務報告も詳細で明確な会計報告をいたします。

会計業務

  • 管理組合に納入される管理費等の収納・保管
  • 貸借対照表・収支計算書の作成
  • 収納状況表の作成

毎月の未収状況は理事会に報告し、面倒な未収金案件も、経験と実績に基づく確実な対応をいたします。

会計業務
会計業務

緊急対応サポート

365日を通して、24時間緊急受付ができる体制

予期せぬ建物・設備のトラブルには、専門の技術スタッフがスピーディに対応いたします。

緊急対応サポート

長期修繕計画

建物の資産価値を維持する

建物の資産価値を適正に維持していくこと、皆さまの快適な住環境を守ることは、マンションの管理におけるもっとも大きな目的の一つといえます。これを実現させるためには、計画的な修繕工事が欠かせません。
管理会社が自ら工事管理を行うことで、お住まいの皆さまにとっても安心・安全の施工を実現します。

長期修繕計画

長期修繕計画〜工事

長期修繕計画は、マンションや建物の資産価値を維持するために、将来の修繕や改修工事の計画をあらかじめ立てるものです。この計画を参考にし、外壁や共用部分の劣化、設備の老朽化などに対応し、建物の安全性や快適性を長期的に確保します。計画には、修繕の時期や費用が記載されており、管理組合が適切な資金積立を行うための指針となります。小田急ハウジングでは、管理マンションには追加費用なしで5年毎に簡易的な長期修繕計画の素案作成をサポートしています。

  • 巡回点検、設備保守点検の結果から劣化状況を確認
  • 過去の工事実績を確認
  • 修繕積立金のシミュレーションを実施

スマートフォンアプリ ODA LAVI

AIを活用したマンション管理サービス

ODA LAVI

ODA LAVIは、住まいと人をつなぐスマートフォンアプリです。AIを活用し、非対面でご入居者さまからの住まいに関するお問い合わせにお答えし、各種書類や取扱説明書をいつでも確認できます。
快適なマンションライフをサポートします。

管理人不在時も24時間365日、多言語で対応が可能です。
  • ニュース

    管理会社からお知らせが届きます

  • ストレージ

    各種書類や取扱説明書をいつでも確認できます

  • お問い合わせ

    チャットで気軽に24時間365日対応です

  • 連絡先一覧

    ご用件に合わせてご連絡ください

  • サービス

    お住まいの方に合わせた情報を提供します

  • 予約

    共用施設等の予約の確認や登録ができます

お問い合わせはテキスト入力と選択ボタンで可能です。

ODA LAVI

ODA LAVIは、住まいと人をつなぐスマートフォンアプリです。
AIを活用し、非対面でご入居者さまからの住まいに関するお問い合わせにお答えし、各種書類や取扱説明書をいつでも確認できます。
快適なマンションライフをサポートします。

お問い合わせいただいた内容は、個人のスマートフォン上でしか保存されません。

短めに言語入力をお願いします。

サービス提供内容・形態は変更になることがございます。あらかじめご了承ください。

ダウンロードや通信料はお客様のご負担となります。

お客様とのつながり

居住者の皆さまが日常の生活をお過ごしされる中で行いますので、きめ細やかな気遣いで、極力生活に支障をきたさぬよう、配慮いたします。
マンション生活を熟知している管理会社ならではのノウハウを活かし、皆さまのご理解・ご協力を得て、建物の資産価値の維持を行ってまいります。

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